GA

2012/06/21

Keyのないカラムで迂闊なUPDATE,DELETE

Keyのないカラムを使ってUPDATE,DELETEすると、
当然フルスキャンが発生するので処理にかかる時間は当然延びる。

UPDATE,DELETEの処理が長引くってことは、ロックがかかりっぱなしになる時間が延びる。

さてところで、MyISAMはテーブルロック、InnoDBは行ロックってことになっているので、
`InnoDBならちょっとくらいUPDATEでロックかかってても他のレコードは読み書きできるじゃん'と思うがさにあらず。

 全行いっぺんにロックするよ!
 更新系DML、全部待たされるよ!
 `='演算子でもダメだよ!


技術的な話は公式にお任せとして、`月に1度しかないバッチだから遅くても良いや'くらいのつもりでいると
オンライン系の処理が全滅するのでとても注意。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/innodb-record-level-locks.html


あ、あとこの現象、`全ての行をロック'なのであって`テーブルロック'ではないです。
一緒といえば一緒なんだけど、InnoDBはロックエスカレーションしませんので(←ここ試験で間違えた)

かといってINDEXをべたべた作ってもなぁ、というのも体感してみた。
 ⇒INDEX作ると更新がどれくらい遅くなるのかという
結構重くなるのね。

0 件のコメント :

コメントを投稿