GA

2013/09/30

MySQL Cluster Casual Talksで話せなかった、俺がNDBCLUSTERを使わない理由

なぁんて、もったいぶった話じゃないんですけど。

あ、@kamipo さんアイスごちそうさまです。





NDBCLUSTERを使いたくても使えない(んだか使わないんだかよく判らなくなってきた)理由は、

  • 今MySQL Serverで動いているのを全て突っ込むには容量がつらい。
    • 更新主体のテーブルだけ、というのは障害点が増えるだけなのでパス。
    • Diskテーブルに落としたらオワコンなベンチマークも見られたし。
  • ウチではmroongaによる全文検索マンセー。
    • だったらやりようによって全文検索&クラスタリングのXtraDB Clusterやりたい。
  • 何でもいいから突っ込むというのはどうも美しくない。
    • InnoDBの方が性能が出るパターンなら(ほとんど、ですね)InnoDBで上手く冗長化したい。
    • あと、それじゃあ説得力不足でサーバー出してもらえない。
あたりです。

シングルサインオンって訳じゃないんですが、1回ユーザー登録するといろんなサービスでそのアカウント情報を使い回せるっていう仕組みがあるので、そこの認証部分はNDBCLUSTER向きだなっと思っていたりしますが、そういうとこに限ってやっぱり改修しにくかったりするんですよねー。。


スライドは半分くらいが余談で占められてるんですが、
 @Rkajiyama さんの話と め ち ゃ め ち ゃ カ ブ っ て る し
でもまあいいんです色々お話楽しかったです。

最後になりますが、ご登壇いただいた @Rkajiyama さん、@nippondanji さん、@tsakurada さん、@yyamasaki1 さん、ご来場いただいたみなさま、ハッシュタグまとめてくれた @76whizkidz さん、ブログ書いてくれたみなさま、手伝ってくれた会社のみなさま。

どうもありがとうございました。とても楽しかったです(俺が)
次はMyISAM Deep Talksですかね :) 楽しみにしています。

さて、今日はMyNA会だー。

0 件のコメント :

コメントを投稿