GA

2013/12/06

あなたのMySQL 5.6トレンド力をチェックする15の質問

このエントリーは MySQL Casual Advent Calendar 2013 参加記事です。カジュアルカジュアル。
MySQL 5.6のGAリリースからはや10ヶ月、みなさんそろそろカジュアルに導入なされていることだと思います。

漢(オトコ)のコンピュータ道: 優れたMySQL DBAを見分ける27+3の質問 のオマージュです。
Islands in the byte stream: 「優れたPerlプログラマを見分ける27の質問」の日本語訳@__gfx__さん からメンションをいただいたので作りました :)

がんばってみます :)
独断と偏見で有名そうなの並べてあるだけですので、他にも色々ありますよ探してみましょう :)

  1. mysql_install_dbに加わった新機能2つ。
  2. mysqlコマンドラインクライアントは~/.mysql_historyにコマンド履歴を格納するが、5.6から--histignoreオプションで指定した文字列と'ある文字列'を含む行は格納されなくなった(上矢印とか押しても履歴として出てこない) この除外される文字列2つ。
    • ユーザーを量産する時にちょっと不便(´・ω・`)
    • こたえ=> "PASSWORDとIDENTIFIED"
    • なお、これ以外の文字列を--histignoreで指定しても上書きはされず、追加されるだけなので無効化するにはソースコードをいじる必要がある。
  3. InnoDBに追加された新機能を5つ以上
  4. 予めWHERE句以外でパーティションを指定してSELECT, UPDATE, DELETEその他が可能になったが、そのシンタックス。
  5. 5.6になって *非推奨* になった機能2つ以上
  6. 待望のスレーブ自動昇格スクリプト mysqlfailover を動作させるための条件
    • こたえ=> GTIDが有効になっていること
  7. クラッシュセーフスレーブに必要なパラメータ2つ
  8. mysqlbinlogをバイナリーログのリアルタイムバックアップとして使う時のオプション2つ
  9. レプリケーション関連で追加された新機能3つ
  10. 5.6になってオプティマイザーは賢くなったか? [Y/N]
  11. 不正Connectのカウントアップがついにテーブルで参照できるように! スキーマとテーブルは?
  12. 5.6未満から5.6への移行はmysqldump推奨。なんで?
  13. mysql_config_editorで作った.mylogin.cnfの最大の弱点は?
  14. 5.6で追加された新しいEXPLAIN2種類
  15. Optimizer Traceの出力させ方

    さて、みなさん如何でしたか?
    答えはほとんどナッツシェルからたどればいけます。ここにピックアップしなかったものも色々ありますので、「へーこんなの追加されてたんだー」とか思っていただければ幸いです。



    明日は bluerabbit777jpさん です!

    0 件のコメント :

    コメントを投稿