GA

2015/12/17

「MySQL 5.8に欲しい機能は?」って中の人がブログ書いてる件を3か月遅れで

Oracle MySQLの中の人、コミュニティーチームの Morgan Tocker のブログに、"MySQL 5.8に欲しい機能は?" とかいう、どストレートな記事がある。このエントリーはこのブログ…に寄せられた主に コメント の紹介。ブログ本文はタイトルがほぼ説明してるので。



記事自体は2015/09/14のものでちょっと古い(MySQL 5.7がRC2になったから、MySQL 5.8のプランを練ってる、みたいな書き方)んだけれど、出揃ったコメントが結構バラエティーに富んでいて、みんな本当に欲しいものが何なのかちょっと気になる。

以下、コメントの意訳。

人気なのは窓関数とWITH句、データディクショナリー (ただしこれは5.8に既にpushされたっぽいのが クローズされたバグレポ から伝わってくる)、CHECK制約あたり。IPv6データ型がちょっと意外。

( ´-`).oO(マテビューって言われないあたりがMySQLぽい

個人的にはCHECK制約とちゃんとしたUnicode実装(あるいはutf8mb4_japanese_ci)は是非欲しい。FULL OUTER JOINも欲しいなー。バイナリーログの有効/無効のオンライン化はされそうな雰囲気がある(ソースは一切ないけど、5.7からの流れ的に)
欲を言うなら Perlで 他の言語でストアドプロシージャ書きたいし、パラレルクエリーは夢があっていい。

個人的には
* ストレージエンジンをまたいだパーティショニング
  * 今はストレージエンジンもROW_FORMATも同一でないといけない
    * パーティション単位でCOMPRESSION= 'zlib'とかしたい
    * パーティション単位で古いのはMyISAMとかしたい
      * MyISAMオワコン言わない
* プライマリーキーに依存しないパーティショニング
  * サロゲートキーとdateの複合プライマリーキーはもううんざりだ。。
* ALTER TABLEでのmyisampack
  * MyISAMオワコン言わない。。
* もっと賢いコマンドラインクライアント、たとえば mycli みたいな。
* information_schema.innodb_buffer_pageの代わりになるようなperformance_schema
が欲しいです。

サンタさん、いい子にしてますのでよろしくお願いします。


よければみなさんの欲しい機能も教えてください :)

0 件のコメント :

コメントを投稿