2016年12月2日金曜日

ペパボの中の人ではありませんがペパボとの2016年を振り返って

このエントリーは  pepabo Advent Calendar 2016 の2日目です。
ちなみに GMOペパボ の人間ではありません。

俺は2016/12/02現在 GMOペパボのものすごく近くの会社 に勤めているので、去年の 論理削除Casua Talks #1 (おや…? #1から1年たつのに#2がないぞ…?) でしゃべらせてもらったのを切っ掛けに、今年は2回、まとまった時間を作ってもらってペパボに(内部の勉強会で)遊びにいきました。






1回目の勉強会の 5.7 + 雑な方は「へぇー、その機能、2年くらい前に言ってたよね。2年くらい前に見たわ」的なマサカリで俺が死ぬんじゃないかとドキドキしていたんですが、

すっげえ楽しそうに話してて、「この人、ほんと MySQL のこと好きなんだなー」と思って。
今回 MySQL 5.7 導入しようとしたときにも顔が浮かんだし。つまり背中を押してもらえたということだ。


この記事を読んだ時にすごくうれしかったです。今もたまに読み返しています。



2回目のGaleraの方は資料無し、ホワイトボードにごりごり思いついたことを書くスタイルでやらせてもらいました。というか参加してくれた方みんなフツーのMySQLのレプリケーション詳しくてすんごい話がしやすかった。Dockerでサクッと上げたPXCに「つまりRBRなのでこういうことすると死にます、というか自殺してフル同期かかります」って言ってサクッと落としてみるとか。


Galera Cluster勉強会@ペパボ – inamuu.com

楽しんでいただけたようで何よりです。



物理的に近く に位置しているものの、「ペパボの人ってすげーなー」「あんちぽさんよくやるなー」「ペパボの常様が常様の中で一番好きだわー」とか思っていただけのパンピーなので、遊びに行かせてもらってすごく楽しかったです。

あんちぽさん と「俺の知ってるMySQLのことは何でも伝えられるので、ウチのWEBサーバー周りの人にバーターで色々教えてください」なんて話をして、来年はもっと行き来ができればいいなと思っています。







以上、GMOペパボの福利厚生からでした。来年もまたよろしくお願いします ;)

0 件のコメント :

コメントを投稿